快適【スティック掃除機】 アイリスオーヤマ KIC-SLDCP5 レビュー

このまえ腕立て伏せをやっていたら気が付いたことがあったんですよ 。

腕立て伏せをやると床ギリギリまで顔を近づけるので、いつもは気にならなかったホコリが目に付くようになったんです

自分の目線からはホコリがなく綺麗に見えていても、床スレスレから見ると「こ~んなにホコリがあるんだぁ~」とビックリしました!

腕立て伏せ中にホコリを口の中に吸い込まないか心配なので、気が付いたらスグに掃除機をかけるようにしているんです。

よく考えたら、赤ちゃんがハイハイしている期間ってマメに掃除をしていないとホコリを吸い込んでいる危険性もありますよね

そう考えると手軽に掃除をしてくれる自動掃除機ロボットのルンバには興味があるのですが、高額を出して本当に隅々まで怠けずに掃除をしているのか心配な部分もあります(笑)

家の掃除機は 昔からあるノーマルタイプで延長コードをプラスして移動したり、届かないところには延長コードごとコンセントまで移動して使うちょっと手間のかかるものです。

自分で色々と掃除機を使ってみるとものすごい効率の悪さを感じちゃいますよ。

通常の掃除機だと

特に気になるのが1階と2階の移動が意外と手間になるんですよ。

それなりに重さもあるので、ホコリやゴミに気づいてパッと掃除をしたい時など持ち運びがとても面倒なのです。

特に子供たちが嫁さんに「自分の部屋に掃除機をかけなさい」と言われて、片方の手で本体を持ち、もう片方の手でホース部分と延長コードを持って階段を移動する時など、延長コードに足を引っ掛けて転んで大怪我する心配もしてしまいます

しかもそれなりに重さもあるので無意識のうちに少しずつ雑な扱いになってきて家のコーナー部分の壁紙にぶつかったりして傷が増えてきています

テーブルやソファー、ベッドなどが置いてある場所に掃除機をかけながら通過するときにぶつかって引っかかり進めなくなったりもしますよね

掃除機をかけるたびにコードが無くてスティックタイプならどんなにスムーズで楽に事が進むかつくづく思っちゃいました。

時間のある時に使い勝手の良さそうなコードレスでスティックタイプの掃除機はいくらぐらいなのかをネットで調べてみたのです。

今時のスティックタイプの掃除機はビックリするぐらいオシャレなものがありますね。

部屋にそのまま置いていてもオシャレな飾りにしか見えない形のものまでありますよ。

スティックタイプのほとんどが充電スタンドがあるものが多く、立った状態で保管できるので場所を取らないし、しかも腕に負担がかからない軽めの物が多いです。

見事に家にある掃除機と真逆でしたよ。

このコードレスでスティックタイプの軽い掃除機が家の掃除機だったらどんなに便利だろうか考えちゃいます。

頭の中で家の色々な場所を掃除しているイメージをしてみたのですが、 やっぱり便利で効率が良すぎる。

あまりにもイメージの中でも便利すぎたので欲しくなってさらに色々と調べてみました。

衣類スチーマー パナソニック NI-CFS750-Sのレビュー

コードレススティック掃除機だと

そこで気になったのが「アイリスオーヤマ」のモップ付きのコードレススティックタイプの掃除機なんですよ。

掃除機のスティック部分に静電モップが備え付けとなっていて、 静電モップがあると掃除機で床のホコリをとりながら移動して棚の上などのホコリはモップで掃除ができるんです

使い終わったらスティックについているモップケースに収納するだけなので一石二鳥なんですよ。

なんと紙パック式だからゴミの処理が楽ちんで飛び散らないし手も汚さないから衛生面でも安心しますよ。

モップについたホコリは スティックを充電する充電スタンドの下に吸い込み口があって静電モップを差し込むとモップについているホコリやゴミをあっという間に吸い取ってくれて何度でも綺麗な状態で使用できるんです

自分はこの一石二鳥で便利な掃除機に心が奪われましたよ!

買わない理由が見つからないのですが、しいて言うならば充電を完了するのに3時間もかかりますが、使用できる時間は約30分だけのようです。

3時間も充電に時間がかかるので、使用時間は1時間ぐらい欲しいところです。

でもよく考えると自由自在に手軽に動けるので掃除をする時間が短縮されるため、家の大きさにもよりますが30分もあれば十分キレイに仕上げられる効率の良い掃除機ですね

待ちに待った掃除機が届きさっそく組み立てをして使ってみると、「いやぁ~イメージ通りの快適さだ」掃除が楽しくなりますよ。

自由に解放的に動き回れ、1階から2階の移動も苦になることもなくスムーズに楽々と移動もできて、気が付いた場所にはパッと掃除も出来て極上の使い勝手の良さです!

今までの掃除機では厄介だと思っていたことから解放されるので掃除の効率がとても上がります

備え付けのモップではテレビやエアコン、窓の枠などのホコリも簡単に取れるので、スティック掃除機 1台でほとんどの用が足りますよ!

スティック掃除機自体が 充電スタンドがなくても自立できるのでモップをかける時も両手が自由に使えて、パッと思い付いた行動がしやすく掃除が捗ります

掃除機のヘッドの部分は サイクロンパワーヘッドなのでグイグイと吸引をしてくれますよ

重心も下にあるので力を入れなくても軽々と掃除ができるんです

ホコリの感知センサーがついているので ホコリの量が多い部分には パワフルな運転で、ホコリが少ないところは控えめな運転をしてくれるので電気代の節約にもなりますね

ホコリ感知センサーのおかげで取りこぼしなく確実にホコリやゴミを吸い取ってくれるので、自分が気が付きにくい部分もクリーンな状態にしてくれます

掃除機の握る部分とヘッド部分を外せば ハンディタイプとしても使えるので、細かい作業が必要な場所や、窓枠なども隅々までホコリやゴミを除去できます

ただ、ハンディタイプにした場合に、持つ部分が太いので手の小さい方には少し持ちづらいかも知れません

他の人の口コミ

他の方のレビューでは、「充電スタンドが付いているので非常にスマートである」や、
掃除途中で手を止めるときに掃除機が自立してくれるのも助かる」など。

掃除機を使わない時にも自立できる所が屈んだりする手間がなくスマートに掃除の作業に入りやすいですね

他には「自動モードでも充電の持ちが良い」や「自動モードで掃除するとホコリの多い場所で自動で強になってキレイになると自動で弱になってくれて掃除が楽しいです」など。

ホコリ感知センサー搭載で自動で吸引パワーを切り替えてホコリやゴミをキレイに除去してくれるので気持ち良くなりますね

批判的レビューでは、「ハンディにした時に少々持ちづらく感じました」確かに太さは男性の腕ぐらいの太さになりますが、短くなる分軽くなって扱いやすくなります

他には「ごみパックの容量が小さい」や「長い髪の毛はモーターヘッドに絡まるのでブラシを分解してメンテナンスが必要」などです。

ヘッドにモーターがついている掃除機は、髪の毛などの絡まりでメンテナンスは必要ですが、ヘッドにモーターがある事によってパワーのある吸引力を発揮してくれますよ

まとめ

●コードレスは掃除を別世界にしてくれる。

●場所を取らないスマートな充電スタンド。

●掃除機にハンディモップが備え付けで一石二鳥。

●ホコリ感知センサーで安心と節約ができる。

●時間的に掃除の効率がかなり良くなる。

(物流在庫あり)アイリスオーヤマ KIC-SLDCP5 紙パック式コードレススティッククリーナー [KICSLDCP5]

誤字脱字がございましたらお許しください。
最後までお読みいただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です